(プロフィールはこちら)

娘が、何度やっても忘れてしまう対策に、

「テストの日の朝勉強すれば忘れないかも!」と言い出しました。

今日はいつもより30分早く起きて、昨日と同じ問題をやる予定です。

4回

娘は昨日、日能研のテキストの4回目を解いていました。

1回目と同じところで同じ質問をして、同じ計算間違いをして、

わからない問題まで同じです。

「これは昨日もおとといもわからなかったやつだ」という記憶はあるようです。

公式

娘のわからないレベルは、円の面積と円周の公式が、

どっちがどっちかわからなくなってしまうレベル。

面積の求め方も、毎回補助線の引き方を同じように間違えて、

「これどうやるんだっけ~こうじゃなかったのは覚えてるのに。」となります。

反復

忘れてしまうことの対策は、

反復と、関連付けて覚えること、くらいしかありません。

自分がすぐ忘れてしまうことの自覚はあるようなので、

どうすれば忘れにくいか、一緒に考えて、色々試していこうと思っています。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ