(プロフィールはこちら)

夏期講習前のクラス替えテストを前にして、

日能研の先生が、頑張らせようと圧をかけてくるようです。

「ここで上がらないともう2度と上のクラスにはあがれないぞ」と言われたらしく、

娘が「別にいいじゃんね」とムッとして帰ってきました。

先生

先生たちは、子供たちに頑張ってほしい一心なのだと思います。

負けず嫌いの子や競争好きな子は頑張りますが、

他人が自分より上でも下でも興味がない子もいます。

もう少し、全員の心に届くいい煽り方はないのでしょうか。

クラス

娘は、クラスはずっと一番下のままだと思いますが、

それでも娘なりに頑張っています。

できる範囲で、少しでも、できる、嬉しいを感じながら、

マイペースに力をつけていけばいいし、

それしか健全に受験勉強を続けていく方法がありません。

楽しい

私は、日々、娘と小6算数を一緒に解いています。

自分がひらめいたり、解けたりすると、やっぱりうれしいし楽しいです。

娘も同じで、できると嬉しそうですが、

できない問題が多くなると絶望していきます。

クラスがビリでも上がれなくても、できる喜びを感じられているうちは、

希望はあると思っています。

 

 

↓娘が好きそうな本を探しては私が読んでいます。字が小さいと拒否されましたが、私はとても気に入りました。            

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ