(プロフィールはこちら)

上がらない成績の原因は何かずっと考えています。

勉強にやる気と興味のない娘に手取り足取りしてしまう私が、

娘から「自分事」という感覚を奪っているのかもと思い、

少しの間、プチ自走させてみようとトライし始めました。

2週間

お試し期間は2週間で、育成テスト2回分です。

その間、テキストをコピーするところと理解度チェックはやるけれど、

問題を解くところはひとりでやらせてみます。

わからなかったらノートを見たりして解いて、

私の解説は極力入れないようにしてみています。

理解

自分で理解することを、少しずつ増やしていかないと、

いつまでも私の誘導を待ち続けることから抜け出せません。

ユリウスの先生たちには、授業中の理解度を見ていると、

もう少し点数は取れていいはず、と言われていて、

それはきっと、娘が自立ができていないからだと思うのです。

ユリウス

日能研の授業がチンプンカンプンでも、

ユリウスでもう一度かみ砕いて教えてもらうと、ある程度理解してきます。

ユリウスでやった範囲を「ひとりで解いてごらん」というと、

昨日は自分で式を書いたり図を書いたりして解いていました。

褒めたら自慢げに解き方の解説もしてくれました。

 

 

↓突然の雨で困らないように、日能研バッグにも傘を忍ばせています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ