(プロフィールはこちら)

テストが終わるといつも電話をしてくる娘。

「小数点の位置間違えちゃった」

「漢字のテキスト持っていくの忘れて、直前に見れなかった」

と、反省を色々口にします。

軽い

メンタルが強いこともあるのですが、

テストや成績に執着がないから、他人事のように反省ができます。

「間違えちゃった、残念~。」と、軽い口調で言われると、

私と娘の受験に対する気持ちの違いを痛感します。

本気

本気で行きたい学校があったら、もう少し頑張るのかもしれません。

娘は洋服を選ぶような感覚で、志望校を選んでいます。

どこも受からなくても、公立中学へは行けるし、まぁいいや、と思っています。

だから勉強に身が入らないし、本気になりません。

国語

昨日は久しぶりに、国語の読解を一緒に解いてみました。

日能研でうるさく言われているので、

文章に線を引いたり、選択肢は消去法で消したり、

基本的なところはできるようになっていました。

全く進歩していないわけではないけれど、

期待ほど進歩していないことが悩ましいです。

 

 

↓水遊びが大好きで、新しいアイテムをすぐ欲しがります。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ