(プロフィールはこちら)

GWは、学校がお休みで、日能研も通常授業はお休み。

個別指導のコマは増やしていますが、いつもより時間に余裕があります。

2月からの算数の総復習を、効率的にやる方法を考え中です。

テスト

新小6になって、全国公開模試3回、育成テスト7回が終わりました。

GWには育成テスト7回分の直しをやらせてみようと思っています。

今日は朝から早起きをして、テストを見直して、

正答率60%以上の問題だけを抜き出しています。

食塩水

授業では今食塩水の範囲です。

小5でチンプンカンプンだった食塩水ですが、

1年たって、だいぶ解けるようになってきました。

育成テストの評価が最近はずっと3か4なので、

そろそろ5が見たいです。(3~10の8段階評価です)

楽しく

できなかったことができるようになるのは、嬉しいし楽しいです。

それは娘も感じていて、だからこそ、簡単すぎず、

「頑張ったらできそうなちょうどいい問題」をやらせようと考えるのですが、

「ちょうど」のレベルは単元ごとに、問題ごとに違うので、すごく大変です。

 

 

↓できるかな?と思って買ってやらせてみましたが、1つのページに色々な特殊算が混じっているので、娘は混乱するようでした。

今は、単元ごとにできそうな類題だけを拾ってやらせています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ