わが家の子供たちは、早い段階で志望校が決まりました。
けれど、娘と同じ小6受験生で、まだ第一志望が決まらない家庭も多いです。
決断力があるわが家の決断のポイントは、「感性」。
自分の感覚、子供の感覚で「ここがいい」と思ったら、即決です。
そんな不確かなものを自分の軸にして生きています…
見る
実際にその学校を見ること、先生や生徒の話を聞くことで、
「好き」「嫌い」「合う」「合わない」がわかります。
だから、まだ志望校が決まらないと悩んでいる人には、
学校や先生、生徒にたくさん会ってみることをすすめています。
けれど小6の子供は通塾で忙しくて、学校見学の時間がなかなか取れません。
学校見学は小5までにたくさんしておいた方がいいです。
好き
子供を中高一貫校に通わせているママたちと話をしていると、
私と感性が似ているママたちは、
「最初に学校に行ったときにここに通うって思った」
「ここだ、見つけたと思った。」と言います。
子供も同じように感じているか、母親の思い込みなのかわかりませんが、
そういう運命の出会いが、きっとあると思います。
DM
昨日、開智日本橋の学校PR活動をしている中3の生徒さんからメッセージをもらいました。
中高生の運営でオンライン学校説明会を企画しているそうで、イベント情報掲載の依頼でした。
開智日本橋は、去年の夏に娘と「生徒による校舎案内ツアー」に参加しました。
制服もかわいくて、娘は気に入ったようでした。
春
3月になり、入試報告会や学校説明会がたくさん行われています。
小4、小5の場合は、今のうちにたくさん学校を知って、
小6の場合は時間がなくて難しいかもしれませんが、できるだけ選択肢を増やして、
自分に合った学校、行きたいと思う学校をたくさん見つけて欲しいと思います。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

