(プロフィールはこちら)

娘は頑張っても偏差値50に届かないくらいが限界で、

勉強への興味も読解力も理解力もあまりないので、

「反復」が有効です。

それは公文でも実証済みで、ユリウスの先生からも言われています。

頭脳

頭の良さが遺伝だとしたら、娘の頭は私に似たのだと思います。

だから、私も一緒に悩みながら勉強していて、

わからないときは息子に教えてもらっています。

何度も同じ問題でつまずいても、繰り返しやれば、いつか定着します。

努力

努力すればここまでできるようになるという自信が持てたら、

自分で努力できる子になる気がして、

その自信を、中学受験を通して、育てて欲しいと願っています。

自信を奪うのではなく、自信をつける中学受験にしたいです。

日常

娘の日常の学習はゆるめです。

日能研のテキスト、「栄冠への道」の算数、「学び直し①」という基本問題、

大体3ページくらいを、1週間繰り返します。

3ページさえ1日ではできないので、2~3周できればいい方です。

それに加えてテスト直しで正答率7割以上の間違えた問題の解きなおし。

少ないですが、今の娘にとってはこれが限界です。

 

↓卒業式の袴ブームがだいぶ下火になってきました。娘は洋服がいいようで、いまからお気に入りに色々登録しています。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ