中学受験が終わって、小学校に登校を始めている子も多いと思ます。
学校によると思いますが、休んだ分だけ、先生が宿題をためて待っています。
小6の2月の入試後、息子もキレながら、私も手伝いながら、
1か月分の宿題を終わらせた記憶があります…
目的
漢字ドリルとか、計算ドリルとか、書写とか、
受験してきた子たちにやらせる目的は何なのでしょう。
みんなと同じことをしないといけないとか、
忍耐力を養うためとかなら、もうやめて欲しいです。
学校
子供を居残りさせてお休み中の宿題をやらせるクラスもあります。
きっと、受験率が高い学校は同じ公立でも対応は違うと思いますが、
受験率が半分以下の場合は、受験しない子に合わせることが多くて、
やってこないなら居残り、終わらないなら卒業させないと、先生に言われ、
みんななんとかして終わらせています。
反抗
息子は言われた通りに大量の宿題を提出しましたが、
娘のクラスは小5の今でも、「塾で忙しい、そんな暇ない。」と言って、
宿題やらない、居残りもしないという強い子が数名います。
頭もよくて口もたつので、先生を理詰めで追い詰めるとか…
あと数年たてば、そういう子がもっと増えて制御できなくなり、
意味のない宿題はなくなるかもしれません。
早くそうなって欲しいです。
↓小6でテストがさらに増えるので、ファイリングが大変です。わかりやすさ、取り出しやすさが大切です。
リンク
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

