(プロフィールはこちら)

とうとう2月1日。

この日まで頑張ってきた子供たち、本当にすごいと思います。

どんな子も、紆余曲折を経て、努力して今日を迎えたはずで、

その経験は皆ができるものじゃない、貴重なものだと思います。

ゆる受験

偏差値50以下はゆる受験とか言われていますが、

全くそんなことはなく、私は日々大変な思いをして、

娘に勉強を教えています。

全然ゆるくもないし、ラクでもありません。

あと1年走り切れるか、いつも不安です。

自信

中学受験は、自分のできなさに打ちのめされる場ではなくて、

自分の努力で、自分に合った学校を選ぶものです。

だから相対的に見て学校の偏差値が低いとか気にする必要はなくて、

自信をもって、胸を張って、今日から戦ってほしいです。

合否

合格は想像以上に嬉しいし、不合格は想像以上に辛くて、

自分自身を否定されたような気持ちになるかもしれません。

それでもきっと将来につながる貴重な経験。

いい受験になるように、祈っています。

 

 

↓受験が終わったら、もう春です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ