(プロフィールはこちら)

来月から塾は新小6として授業が始まります。

まだ娘に言えてないこと、それは算数が1コマ増えることです。

日能研の授業の終わる時間が、今まで19時20分でしたが、

6年生は20時45分です。

長い

学校の後に、16時50分から20時45分まで、

間に休憩はありますが、3コマ全部算数です。

娘はなんだかんだ耐えてくれるとは思いますが、

時間割を知ったら絶対に大騒ぎするので、まだ言えていません。

嫌い

勉強が嫌いな子、苦手な子が中学受験をするとき、

子供に無理はさせたくないし、

出来るだけ最小限の努力で、合格させたいと思ってしまいます。

けれど小6の塾のスケジュールは取捨選択ができないし、

拘束時間が長いです。

過熱

中学受験の裾野が広がって、コロナで私立人気が高まって、

受験競争がどんどん激しくなっています。

ここまで授業や模試をみっちり埋めなくてもいい気がしますが、

子供は強制されないとなかなか勉強しないので、

塾でしっかり拘束した方が安心する親が多いのも事実です。

 

 

↓毎日1ページやり始めて数日が立ちました。 特殊算の基本問題がミックスされているのて、昔習った問題を思い出すのにちょうどいいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ