(プロフィールはこちら)

昨日娘とお風呂に入っていたら、

「私、何もやらない日が欲しい」と言い出しました。

公文も、塾の宿題も、何もやらない日が欲しいそうです。

「あと1年だから頑張ってよ」と言うと、

「みんなそう言うけどさ、1年って長いんだよ」と言われました。

どうやら塾では、「あと1年だから」と言う言葉が、

頻繁に使われているようです。

先生たちが口をそろえてあと1年なんだから頑張ってと言っても、

子供たちはあと1年もあるのかと、全くおしりに火がつかないようです。

娘の希望を叶えて、何もやらない日を作るには、

前の日に2日分勉強すればいいだけなのですが、

「それはイヤ」と言います。

毎日やることを1日やらないと、

特に公文は手の動きが明らかに鈍くなるのです。

妥協

2月からは日能研の授業時間が長くなり、

ユリウスもコマを増やす予定です。

その分、娘は家庭学習を減らしてほしがっています。

どこまで毎日の公文と復習を減すか、娘と妥協点を探しています。

あと1年、うんざりするほどやらせるつもりはありませんが、

必要以上に緩めにもしたくないです。

 

 

↓塾にもっていくおにぎりは、酸っぱい系が好きな娘。食べるとしゃきっとするそうです…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ