去年は個別指導塾の20コマに「疲れた」を連発していた娘、
今年は同じコマ数ですが、違う塾で、1対1ではなく1対2で受けています。
なんだかんだ文句も言いますが、
自分のレベルに合わせて、自分で問題が解けるように促してくれるので、
去年ほど疲れていません。
ラベリング
ユリウスでは1コマ1単元程度をおさらいしています。
チンプンカンプンだった単元が少しずつ分かるようになり、
娘は「ここ得意になったよ!」と得意気です。
これは売買算、これは濃度、と、問題文を見て、単元がわかるようになると、
何の図や公式を使えばいいのかもわかるので、
答えにたどり着くまでの時間も短くなりました。
周り
基本問題が解けるようになっても、
今娘がユリウスで解いている基本問題は、テストにはほとんど出ません。
そしてこれからはもっと複雑で複合的な総合問題が増えてきます。
それでも、自分は自分に合ったレベルで、少しずつ進歩していけば十分です。
足元
周りの速度やレベルを見ると焦る気持ちも生まれますが、
自分の足元をしっかり固めて、
無理せず楽しく、合格を手にできるように進む予定です。
基本をコツコツ学んでていけば、その先に合格があると信じています…
↓白砂糖はほとんど使わないわが家は、血糖値を上げにくいラカントを使っています。サラヤのラカントが1番違和感なくおいしいです。ケーキを作るとすぐなくなるので、まとめ買いしています。
リンク
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

