(プロフィールはこちら)

公文方式で速さの類題をひたすらやらせてみたら、

時速、分速、秒速の変換と道のり、速さ、時間の求め方が、

結構できるようになりました。

本人も「なんかできてるよね?」と嬉しそうです。

私も、家庭学習が順調で幸せです。

期待

娘は期待されることが大好きです。

だから今日は、本人も「できるかも」と期待しながらテストへ行きました。

私も、「きっといつもより解けると思うよ!」と伝えて送り出しました。

期待通りにならないかもしれませんが、

「期待して欲しい」と思っている娘に乗っかることにしています。

失望

結果が伴わなくて点数がわるくても、「残念だったね」で終わりです。

娘はネガティブな気持ちを引きずらないので、

私もグチグチ言わないようにしています。

毎週のようにテストがあるので、反省して復習したら、

気を取り直してまた次に向けて勉強です。

経験

毎週のようにテストを受けているだけでも、

小学5年生としてよく頑張っていると思います。

2週間に1度は復習テストがあると、1日もゆっくり休むことができません。

平日遅くまで塾通いして、週末早起きしてテストを受けて、月曜からまた塾。

それをこの先1年以上も続けることになります。

そんな生活を「かわいそう」と思う人もいますが、

今しかできない貴重な経験で、本人の将来の力にになるはずです。

 

 

↓子供たちのリュックの必ず入れています。喉痛いな、と思ったら食べなさいと言っています。空腹時の糖分補給にもちょうどいいです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ