(プロフィールはこちら)

娘は悪魔的に意地悪なんじゃないかと思うことがあります。

ひとりで勉強できない娘には、やる気になったときに声をかけてと言っています。

夜ご飯の準備をするから、18時から呼ぶのはやめてねと言っていたら、

17時50分に「やるよ!」と言い出しました。

こういうことが、度々あります。

約束

とりあえずやると言ったので始めましたが、10分で勉強が終わるわけもなく、

私はご飯を作りながら片手間で見ていたのですが、

「問題文読んで」と言っても、わざと聞こえないように読むし、

「式は?」と聞くと、「のーとにかいたからこっち来て」と言うし、

その間にピーマンの肉詰めはこげるし、ゆでていたほうれん草は沸騰するし、

夫の帰宅時間は迫るし、私は大パニックです。

執着

1度や2度なら、偶然と思うこともできますが、

かなり頻繁なので、間違いなく、計画的です。

大事なことと予定を重ねてみて、

自分の方が優先されるかどうかを確認したいのです。

怒り

娘がそうなった時、素直に従うと、助長するだけです。

どこかで私の怒りを伝えないと、抑制されません。

昨日は本当に焦げたピーマンを投げたくなるくらいの怒りを伝えて、

やっと娘はいったん静かになりました。

でもまたすぐ、同じことが繰り返されます…

 

 

↓寒くなると、たまに飲みたくなります。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ