低迷しているやる気と成績を放置していたら、
あっという間に手が付けられないほどどん底に落ちてしまいます。
やる気になったときに、ぐんぐんと伸びられるように、
やる気にならなくてもそれなりの着地ができるように、
娘の学力と気力を保つことが難しいです。
そして、親の気力を保つことも、難しいです。
思い出
小4から小6の経験を、親子で笑い話にできることが、私の中学受験の目標です。
紆余曲折や試行錯誤を「一緒に乗り越えた」という感覚を持ってほしいし、
「自分で乗り越えた」という自負を持ってほしい。
ぶつかり合ってもいがみ合っても罵り合っても、
お互いのことや自分のことに気が付くきっかけになれば、
やらないより、やってよかったという気持ちにたどり着くと思うのです。
激しい
娘はパワーのある子で、まめこ家の中で最もパワフルです
怒る時も、ごねるときも、家族をなぎ倒すほどの力を発揮します。
誰も娘を抑えることはできません。
娘は、いつも、周りの人間がどこまでついてこられるかを試しています。
それで娘は自分への愛情を量っている気がしています。
道のり
受験までの道のりを、どうやって歩くべきか。
やっても上がらない成績と、どう向き合うべきか。
娘が嫌がらない程度で、最底辺まで落ち込まないように維持しつつ、
やる気になるのを待つ、が今の私たちの進むべき方向だと思っています。
色々と試しては見つつ、「いやだ」と言われたら無理強いせず、
自主性を大事に、ひとりで立とうとするまで見守るしかないと思っています。
中学受験の目標=子育ての目標、なのかもしれません。
↓まめこ家男子たちの愛用品。背中にウレタンシートが入っていて、超快適リュックです。大人用ですが、受験生も快適に背負えると思います。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

