(プロフィールはこちら)

塾の先生との面談で、度々言われることがあります。

「お子さんを、褒めてあげて、やる気にさせてあげてください」

「やる気になったときに勉強するようにすれば、今より効果的に勉強できます」

それができないから苦労してるのに。

勉強嫌いは褒められてもモチベーションは上がらないのに。

だったらやってみてよ、と言いたくなります。

勘違い

娘のことを、日能研の先生も、ユリウスの先生も勘違いしています。

「いつも礼儀正しく、しっかりしている。」

「おとなしくて控えめ。」

「お兄ちゃんが優秀だから、比較されて自信を無くしているのかも。」

とすら思われています。

踏み込む

公文の先生は、娘の本当の姿に少し気が付いています。

それは、公文で頭を使わず惰性で解いていると叱ってくれたり、

娘が泣いても手を緩めず厳しく接しているからです。

娘の心まで踏み込んでいくので、

公文の先生は、娘の強さや適当さを、かなり見抜いています。

だから娘は、公文の先生が嫌いです。

毒親

娘と表面上だけ関わっている人たちは、

私がゴリゴリに娘に圧をかけていると思っています。

平日勉強を見てあげられる時間があまり取れなくて、

だから限られた時間で今日のノルマをこなさなくてはいけなくて、

気分とかやる気とか、盛り上げる気力も体力も時間も、私にはありません。

誰かに、娘に勉強を教える私の気持ちを、上げて欲しいくらいです。

 

 

↓娘に中学受験を知って欲しくて、本が届くのを待っています。主人公も小5の女の子なので、少しは感情移入できるかな…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ