(プロフィールはこちら)

年末年始や祝日は、私が子供のころは、塾はお休みだった記憶があります。

いつからか、祝日も年末も、お盆期間も、長期のお休みがなくなりました。

お休みがないと、授業は先へ先へと進むので、

拘束時間も、学習内容も、どんどん増えてきていています。

安心

親としては、休みの日に塾がなくて、子供が遊んでいるよりは、

塾に行ってくれる方が安心です。

昔は、塾がお休みの日も勉強させたい親は、家庭教師や個別指導などを使っていました。

でも今は、ほとんどの塾が祝日も授業です。

娘の冬期講習も、日能研の授業がないのは12月31日と、1月1日、2日だけです。

大手

中学受験人口が増えて、競争が激しくなって、入試が難化すると、

ゆるく中学受験することも難しくなります。

大手集団塾に入ると、メジャーな流れで中学受験の大道を進むことになります。

個別塾だけでは、立ち位置がわからないし、情報も少ないから、

多くの人は大手塾に入ることを選びます。

どこまで

週5で塾に娘を通わせていますが、

もう少しゆったり中学受験させてあげられるなら、そうしたかったです。

けれど、1年弱個別指導だけで進めてみて、

やはり個別だけでは中学受験は難しいことを実感しました。

あと1年ちょっと、我が家は日能研とユリウスの併用ですすめますが、

2科目でも、結構大変です。

 

↓早く読みたいと待っている本です。娘の中学受験のヒントがみつかればいいな…

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ