(プロフィールはこちら)

昨日は久しぶりに、娘はテストもなく、1日フリーでした。

10時半まで爆睡していて、起きてからゆっくりご飯。

その後は料理を一緒にしたり、トランプをしたり、

買い物に出かけて好きなものを買い、クレーンゲームで遊び、

娘的には大満足の充実した1日でした。

遊び

娘とトランプをしていると、6回戦と決めていても、

「もう1回!」とエンドレスです。

いいチャンスなので、

「ママが問題もう1問解いてっていう時も同じ気持ちだよ。

○○ちゃんはもう1問も解いてくれないけど、ママはやってあげてエライよねぇ?」

と言ってみました。

負荷

中学受験をするためには、勉強もさせなくてはいけなくて、

でもどんどん難易度が上がり苦痛度も上がっていくので、

子供にどこまで我慢をさせてまでやらせるべきか、日々悩みます。

今を楽しく過ごしつつ、必要な負荷はかけたい。

その調節が難しいです。

食塩水

結局昨日は遊びを優先したので、勉強を始めたのは夜になってからでした。

色々とアドバイスをもらって、カルピス液を濃度を分けて作ってみたり、

食塩水を作ってみたり、食紅水を作ってみたりしたら、

何となく概念がわかったようで、前日よりは解けていました。

「ママ、沸騰させて水が減ったらどうなるの?」

という疑問まで生まれたので、少し進歩した気がしています。

緩急

わからないとき、とにかく根を詰めてやらせようとしてしまいますが、

きちんと遊ばせる時間も、確保してあげないとかわいそうです。

遊ばせても勉強には集中しない日もあり、そんな時にはイライラが倍増しますが、

娘がいまを楽しく生きられなければ、将来のための努力も意味がありません。

娘にとっての幸せは、「今」が全てです…

 

 

↓頭がよくなるというDHAを食べさせ始めました。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ