(プロフィールはこちら)

普通のお子さんは、授業が終わるとテキストの問題をサラッと解いて、

できなかった1、2問を復習したり、解きなおしたりすると思います。

娘の場合は、1問目から自力では解けないと諦めて解く気もないので、

私が解説しながら解いて見せて、1日目はうろ覚え、

2日目でふわっと理解、3日目で少し自力で解けるようになる、

でも完全に理解していないからテストはできない、の繰り返しです。

栄冠

ユリウスに通いだしてから、日能研のテキストを今までより活用するようになりました。

授業で扱う「本科教室」と、家庭学習用の「栄冠への道」を使って、

基礎だけをひたすら繰り返していますが、

その基礎さえも、次の単元が始まる1週間では理解ができません。

個別

9月以降もユリウスにせず個別指導を続けていたら、

個別指導と日能研、どちらも消化不良になっていたと思います。

それほど、夏前と夏後は、1単元ごとの難しさ、重さが違います。

勉強ができない子ほど、その負荷を感じていると思います。

基礎

今週末は、「栄冠への道」の、学び直し①を徹底的にやります。

見開き1ページなのですが、

その1ページを理解させるのに、1週間では足りません。

学び直しは①と②と③があり、③の演習までできることも以前はありましたが、

後期に入って、①も終らせられないことが増えてきました。

 

↓乾燥の季節になってきました。風邪予防にも加湿器は必需品です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ