(プロフィールはこちら)

昨日は育成テストの結果が出る日でした。

あまり期待していなかったのですが、

何とか最低評価の3は免れ、国語は5で算数は4でした。

底辺ではないだけで、だいぶ心が平穏です。

下がり続けると、不安で絶望的な気分になりますが、

少しでも上がると、もっといけるんじゃないかという希望が持てます。

復習

テスト直しは、すぐやりたいのですが、まだできていません。

正答率70%以上の問題をやり直すだけでも、結構時間がかかります。

何よりも、娘をやる気にさせることに一番時間がかかります。

無理やりやらせてもこじれるだけで身につかないので、

本人が「やる」という気持ちになるのを待っています。

娘の目標は、常に評価5をとることです。

今まで算数と国語両方5だったことは1度だけでした。

たまに取れる「5」から、いつも取れる「5」を目指しています。

そうすれば、力も上がっていくと思うのです。

下位

下位層でも、順位や競争があります。

上に行こうと頑張ることはどこでも同じで、

底辺から上がるくらい簡単でしょと思うかもしれませんが、

底辺の子もそれなりに努力はしていて、怠けているわけではないのです。

だから、3~10の8段階評価で「5」の時は、

娘を褒めているし、私もゴキゲンです。

 

↓レインシューズがサイズアウトしてしまいました…もう少しで私の足のサイズと同じになります。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ