(プロフィールはこちら)

算数の難易度が9月以降さらに上がり、

娘の理解が追いつきません。

あやふやな理解のまま次の単元に突入してしまいます。

少し毎日の勉強時間を増やすしかなさそうです。

ひとりで

今は私と一緒じゃないと勉強できない娘ですが、

簡単な問題や前の日解説した問題は、

「ここやっておいてね」と言ったら、

私の帰宅前にひとりで終わらせておいて欲しいです。

そうすれば、毎日の勉強の内容が少し充実します。

でも、唯一ひとりで進められていると思っていた公文でさえ、

先生からダメ出しをされて家庭採点を続けている状況。

監視されていないとちゃんとできない子なのです。

依存

私がやってあげすぎるから、娘はナメている&甘えているんだと思います。

でも、手を放したら成績は底辺まで落ちることがわかっているので、

慎重になってしまいます。

今、手を放して転がり落ちたら、もう這い上がれないし、中学受験はできません。

小5の後半は正念場で、今学んでいる「比」は特に重要単元です。

娘にも、今が一番大事だということを理解させたいのですが、

「前も同じこと言ってたじゃん。いつも大事なんじゃん」と言われます。

あと1年ちょっとしかないと焦る私と、

まだ1年ちょっとも受験勉強するのかとげんなりしている娘の、

妥協できるラインを探っています。

 

↓お風呂にはマグネシウムを入れています。ポカポカが続くので、体が温かいまま布団に入れます。肌荒れもおさまるので、冬の必需品です。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ