今日は3回目の夏季特別テストです。
眠そうなむくんだ顔で、朝7時半に出かけていきました。
25日間、体調も崩さず、よく通いきったと思います。
体力があることは、きっと受験に役立つはずです。
体力
中学受験には体力が必要です。
体調が悪いと勉強どころではなくなります。
塾に行くことも、家庭学習もできなくなったり、集中力も下がります。
我が家は睡眠を第一にしていて、どんなに勉強が理解できなくても、
睡眠時間を削って勉強させすることはしません。
しっかり寝かせて、規則正しい生活をさせています。
(でも就寝時間は遅めで10時~11時です)
省エネ
娘はもともと体が強くて体力もありますが、
息子はアレルギー持ちで体力もないタイプでした。
体調を崩さないように、毎日勉強は必要最小限でした。
無理をさせて1週間寝込むダメージは大きいし、
遅れてしまったら、その分頑張って取り戻そうとする気力もないタイプなので、
「最小限の努力でギリギリ合格で滑り込む」ことをモットーに、
最初から最後まで省エネな中学受験をしました。
体力は個体差が大きいので、鍛えてもどうにもならない場合もあります。
親ができることは子供のキャパ内での調節くらいです。
女子
女の子は特に、体の変わる時期、扱いが難しい時期です。
ホルモンバランスが変わってイライラしたり、とにかく不安定。
中学受験のレールの上を進ませながら、子供の思春期と向き合うのは、
常に子供の状況を見つつ誘導することが必要で、
結構しんどいことだと感じています。
↓女の子の頭痛やイライラは鉄不足のことも多いです。このサプリは糖質ゼロなのに食べやすくて、娘も文句を言わず毎日食べています。
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

