(プロフィールはこちら)

昨日仕事中に娘から電話がかかってきました。

「ママ!!いつも使ってる道が工事中で駅に行けない!」

「工事の人に聞いたら外国人で言葉が通じない!」

「日能研遅刻しちゃうよ!!」

と、焦り気味です。

工事

駅までの道は古くて細くて、工事していると迂回が難しいです。

娘は迂回方法がわからなかったようで、工事の人に、

「駅に行きたいんですけどどうすれば着きますか?」と聞いたそうです。

でも、「ココハ、コウジチュウ。キケンデス。トオレマセン。」

としか答えが返ってこないので、

諦めて自分で道を探したらしいのですが、小道ばかりで分からなくなって、

電話がかかってきました。

視野

娘には、「線路のそばまで行けば駅に着けるよ。」と伝えました。

近くばかり見ていると方向がわからなくなってしまうので、

どっちの方向に行けばいいか考えて、そこに行ける道を探しながら進んだら、

無事駅まで到着できたようです。

ダッシュ

いつもの電車に乗り遅れて、日能研の最寄り駅についたのが開始5分前。

徒歩10分の道を3分でダッシュしたら授業に間に合ったそうです。

「すごい走ったから、お腹がやせたよ!」と嬉しそうな娘。

暑いし、必死に走らなくてもよかったのに、

そういうところはすごく必死に頑張るタイプです。

息子だったら絶対走らないし、行くのを諦めて家に帰ってきたと思います。

 

 

↓アイスよりヘルシーなおやつです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ