(プロフィールはこちら)

昨日娘が大興奮で日能研から帰ってきました。

「夏季特別テスト」の算数で4位だったと大喜び。

テスト翌日に、校舎で上から6番目までは教室に張り出されるらしいのです。

不信

娘が喜んでいるので、同じレベルの喜びで応えるべきとわかっていたのですが、

信じられず微妙な喜び方になってしまいました。

公開されたテスト結果を見ても、平均点は超えていますが、

飛びぬけていいわけではない…これでなぜ4位?

「本当だよ!明日写真撮ってくるから!!」と娘は必死です。

ズレ

娘の成績が徐々に上がってきていることは、感じているし、

テスト結果を見てもわかります。

着実に少しずつ成績は上向いていますが、

いつまで続くかはわからないとも思っています。

冷静に先を見通している私と、先がわからない娘とでは、

結果に対する反応が違うのは仕方がありません。

共感

娘はママが私と一緒に狂喜乱舞してくれないので、

仕事中の夫に電話し、ジジババに電話し、

同じ話を何度もしていました。

娘は今回目に見える形で結果が出たことで、

やる気もUPして、自信もついたようです。

残りの夏季講習を走り抜ける力になりました。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ