(プロフィールはこちら)

娘は今のところ、毎日日能研に通ってくれています。

今日も8時20分から授業開始なので、7時台には家を出ます。

文句は言いながらも、親の言うことを聞いてくれてていて、ありがたいです。

高校受験

中3の女の子を抱えるママに、

「娘が夏期講習に行ってくれない」と愚痴られました。

結構高い夏期講習代を支払ったのに、

「行かない」と言い張ってどうにもならないようです。

中3女子は親の言うことなんて全く聞いてくれないと嘆いていました。

お金

今年受験だし、夏期講習に行かないという選択肢はないので、

勝手に親が申し込みをしたそうです。

その子の家はパパが強いので、

「いくら払ったと思ってるんだ!」と怒鳴ったらしいです。

…逆効果なのに。

息切れ

その子の様子はずっと聞いてきました。

中学受験で、超人気の都立一貫校1校だけを受験して失敗して、

休む間もなく塾通いをして、今年中3です。

小4から中3まで個別指導と集団塾で長期の休みも勉強で、

息切れしちゃったのかもしれません。

私立中高一貫校を選択していたら、違ったんじゃないかと考えてしまいます。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ