(プロフィールはこちら)

三連休は出かけていて、育成テストが受けられなかったので、

 娘は昨日、振替受験をしてきました。

娘の通っている日能研は、土曜日が正規の受験日で、

その他に日曜日と火曜日に後日テストの日が設けてあります。

正規のテスト実施日より前に受けることはできず、

後日テストの日程も都合が悪い時は、授業前などほかの日程でも受験できます。

振替方法

娘が今通っている日能研は、同じ学校の子がほとんどいません。

同学年にはゼロ。 6年生に一人だけです。

ほかの日能研に通うママから、前受もできると聞いた記憶があって、

今回前受するつもりで日能研に電話をしましたが、ダメでした。

試験実施日より後であればいつでもOK。 自宅受験も可。 と言われましたが、

自宅でテストなんて絶対無理なので、昨日公文を休んでいかせました。

模試

日能研に入ってから全国公開模試4回、育成テスト6回、

合計10回のテストを受けました。

はじめはヤダヤダと抵抗して、テストも「わからない」を連発していましたが、

最近は娘なりに手ごたえを感じでいるようです。 

昨日も帰ってきてから、答案用紙を見せられて、

これはゼロをつけ忘れたとか、小数点の位置を間違えたとか、説明してくれました。

娘は、結果的にバツだけれど、限りなく正解に近づいたことを知ってもらいたいのだと思います。

成長

娘の4月から7月の3か月は、10回の日能研のテストでだいぶ成長しました。

テスト慣れしたこと、

2単元学習が終わるとテストがあるので、学習内容の理解が進んだこと、

 国語の読解力と語彙力が成長したこと。

(テスト前に語彙と漢字を詰め込むからだと思います)

テスト勉強やテスト直しをしっかりやれなくても、

テストを欠かさず受けることで、成長したことを実感しています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ