(プロフィールはこちら)

息子と同級生の子供がいるママ友には、模試の度に、

「○○模試受けた?どのくらいだった?」「英検とった?」と、

いまだに聞かれます。

他人の子の結果を聞いても、自分の子の成績は上がらないし、

競うものでもないと思うのですが…

子供

子供同士、点数を聞いたり聞かれたりはありますが、

それは本人同士の問題なので気になりません。

負けず嫌いで、悔しくて頑張るタイプの子もいるし、

お互い嫌な思いをしないで、普通に仲良しなら、いいと思います。

親が子供同士のテストの点数を気にするのは、

マウントがとりたいだけのような気がして、嫌いです。

頑張っているのは子供だし、親はそれを応援すればいいのに。

自分の付属物として子供を扱うことにも違和感を感じます。

焦り

勉強させる進学校は、高1から選抜クラスができて、

締め付けがさらに厳しくなるようです。

親は学校から色々と言われて、焦り始めるのかもしれません。

夏休みも、塾通いを始める子が増えています。

 

↓これ以上おいしい梅干に会ったことがありません。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ