(プロフィールはこちら

割合に苦戦していてまだ克服できていない娘ですが、

相当算が入ってきて、意味不明と騒いでいます。

正しく線分図が書けるようになるには、どうしたらいいのでしょうか…

難しい

問題が難しすぎて、意味も分からないし、図もかけないので、

今回の単元は1ページ目から1週間たっても先に進めません。

「箱の中にリンゴが何個か入っています。

みきさんがリンゴの個数の4分の1よりも3個多く取り、

次にゆかさんが残りの個数の7分の3より6個少ないリンゴを取ると、

30個残りました。初めにリンゴは何個ありましたか?」

…1週間格闘しましたが、娘は理解できず、結局丸暗記になってしまいました。

程度

基本をやらせて理解させても、

文章が長くなったり、数字が大きくなったりすると、

同じ公式で解ける問題も別問題と認識してしまいます。

だから基礎を固めてもいつまでも応用が解けるようになりません。

訓練

苦手単元は、やってもやってもすぐ忘れるます。

苦手を克服する時間も十分に取れなくて、

理解したと思ってもすぐ忘れてしまって、

次のスパイラル学習の時には初めからやり直しです。

相当算は娘にとって、かなり山場です。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ