(プロフィールはこちら)

小4の頃、サピに一緒に通っていた子が減速しています。

女の子は小5の夏くらいから、男子に追い抜かれていくことが多いですが、

そんな次元ではなく、メンタルもヤバめです。

サピでは真ん中クラスからAまで落ちて、小学校も不登校気味。

クラスではいじめられているというより「無視」されているようです。

どうして

小3くらいまでは、比較的和気あいあいとしていた女子たちが、

小4、小5と学年が上がるにつれてギスギスしてきます。

サピ組、早稲アカ組など、塾によって通塾日も違うので、

遊ぶグループも変わってきます。

不器用な子は「つまらない」「きもい」とはじかれて、

学校でも、塾でも、孤立してしまう子がいます。

紙一重

小5、小6は通塾日も増えて、テストのたびに順位がつけられて、

クラス分けのたびに学校でも「○○ちゃんは〇クラス」と噂されて、

子供たちにとってはストレスだらけの時期です。

クラスを聞かれて、嘘をついてAクラスなのに「Eクラス」と言った子は、

Eクラスにいる子に「おまえいないじゃん!」と言われたりしています…

小5後半

これから精神的にも不安定で難しい時期に差し掛かって、

子供同士のトラブルも増えてきます。

受験組の会話は偏差値やクラスのことが中心になっていて、

幼いからなのか、悪意がないからなのか、すごく残酷に感じます。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ