(プロフィールはこちら)

昨日、日能研の面談に行ってきました。

しっかり30分、色々お話ししてきましたが、

先生は教科書通りのことしか話してくれず、前のめりな私と温度差が…

でも、アドバイスをたくさんもらったので、普段の勉強を少し変えてみようと思います。

着地点

何か気にあることはありますか?と聞かれて、

「学校選びでターゲットにすべき偏差値ゾーンが知りたいです。」と言ったら、

「今は偏差値は気にせずいろんな学校を見てください。5年生のうちは偏差値は気にしなくていいです。6年生になっても、入試直前まで力は伸びます!今から限界を決めるのはかわいそうです!!」

という答えが返ってきました…

いまさら夢を見る気はなくて、リアルな着地点が知りたかったのに…

得意

「得意なことや興味のあることはありますか?」と聞かれて、

「勉強以外は大体得意です。体力もあるし、メンタルも強いです。」

と関係ない話をしてしまい、先生は無言でした。

「目標はありますか?クラス上がりたいとかないですか?」と聞かれて、

「自分が大好きで勉強できなくても問題ないと思っているようで、

勉強に対して向上心はないです。」

と正直に答えたのですが、先生は困っていました…

テスト直し

勉強に興味がないので毎日の学習も難しいことを伝えると、

「テスト直しは、算数は正答率60%までを解きなおしてください。

国語は、漢字と語彙は復習してください。」と言われました。

授業の復習も、「問題を解く前に考え方を思い起こして、説明させてください。

家でやれない場合は塾に連れてきてください。」と言われました。

それができないから苦労してるんです、とは言えませんでした。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ