(プロフィールはこちら

昨日は朝からカオスでした。

息子が「習字セットがない」とか「体操着どこ」とか何度も聞くので、

娘の髪の毛の編み込みを何度も中断。

そのうち娘が「遅刻する!早くしろよ!!」と怒り出しました。

さらには「オマエが遅いから遅刻するだろ!」と言われ、

私は「ブチっ」となりました。

「次ママにお前と言ったらこの家から出てってください。二度とこの家に帰ってこないで好きに暮らしてください。別にそれでママは全く問題ないから。」

と静かに娘に伝えました。

本気

私は、いつも本気です。

この家は夫と私のもので、一緒に暮らすための最低限のルールがあります。

気に入らないなら出ていけばいいし、親元を離れる手段はたくさんあります。

それは娘にも伝えていますが、

娘はいつも、「そんなに怒ることないじゃん。」と何もなかったことにしたがります。

記憶

私はいつだれが何を話したかをだいたい覚えているので、

娘が同じことを繰り返したら前回のことを持ち出すのですが、

本人はすっかり忘れていて、「え~そんなこと言ったっけ」となります。

それでも昨日は「ママを怒らせてしまった」ことは覚えていたようで、

「ママ、国語の50問漢字テストで100点だったよ!」

「ママ、算数で褒められたよ!!」

と、私が喜びそうなことを必死にアピールしていました。

子供

子供は親とは別の人間で、価値観も違うので、

親がいいと思うことを子供に押し付けるのは小6までにしようと決めています。

信頼できる学校で中高6年間教育を受けて、娘の良さが伸びていくことを夢見ていますが、

そうならなくても、娘が自分の道を歩いて行ってくれれば十分です。

周りに迷惑をかけず、自分で稼いで生活できるようになればそれでいいです。

ただ、ひとに「おまえ」と言う人にはなって欲しくないのです。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ