(プロフィールはこちら)

林間学校が近いので、最近は体温を毎朝iPadで提出せず、

朝晩計って紙で提出しています。

その体温グラフには縦軸に体温が書いてあって、

横軸に日付と朝晩のしるしがあるのですが、

娘、正確に書けません。

折れ線グラフ

36.3度だったら、どこに印をつければいいのかがまずわかりません。

そして印と印をつないで折れ線にすることもできません。

「定規で今日の体温を昨日の体温とつなげて折れ線にしてごらん」

と言ったら、横軸と体温をつないで、棒グラフのようなものを作り始めました。

「棒グラフにしたいの?」と聞くと、

「ちがうよ!わかんないの!!」 とキレています。

チャンス

今朝も、体温を書いても、グラフに印をつけられないでいる娘に、

これは苦手な目盛りを克服するチャンスだと思って、

「縦軸に36度と37度は書いてあるけど、小数点以下は書いてなくて…」

と説明を始めたら、

「はやくしろよ!そんなのいいからグラフかけ!!!」 とキレられました。

遅刻

「ママのせいで遅刻する!はやくしろ!!」 というので、

「じゃぁ早くグラフ書いて。」と言うと、

「あぁぁぁ~イライラするっ!!!」とさらに暴れだしました。

そして私の説明を遮って、1センチくらいの巨大な丸で塗りつぶして、

出かけていきました。

学校で友達に教えてもらって、綺麗に書き直して提出するんだと思います。

朝からこんなことで揉めるとは思いませんでした…

 

 

↓息を吹きかけて40度以上を出せるかという戦いを高1と小5でやってます…。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ