(プロフィールはこちら)

昨日は娘の運動会でした。

心配していた創作ダンスも無事に終えることができて、

「全身筋肉痛!!」と言いながら、満足そうです。

これでやっと早朝練習・放課後練習から解放されます。

徒競走

子供たちの徒競走やリレーを見ていると、

距離が長くなるにつれて開いていく差が、受験勉強みたいに見えます。

天性の足の速さでとびぬけて早い子も、残念な運動神経の子も、

みんな同じゴールを目指して全力で頑張っていて、

リレーは特に、チームの結果になるのでみんな一生懸命でした。

団結

小学校5年生という難しい時期でも、クラスは団結していて、

トップだからすごく頑張ってるとか、ビリだから怠けてるとか、

真ん中の子は楽してるとか、ありませんでした。

いつも問題行動が多い子も、一生懸命ついていっていました。

ただ、スポットライトが当たるのは、ダントツに足が速い子。

ただ走っているだけなのに、輝いて見えました。

集団

娘と1対1で日々対決していると、

うちの娘だけどうしてできないのかという気持ちになったり、

怠けてるから、努力が足りないからだと思い込んだりしますが、

久しぶりに集団の中で見る娘は「普通の子」というかしっかりして見えました。

ひとりひとりの頑張りが、引いてみると見えるのに、

近づきすぎると見えなくなります。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ