(プロフィールはこちら)

週末は日能研の育成テストでした。

復習もしっかりやって臨んだテスト、娘的にはまずまずの出来だったようです。

特に漢字は「全部できた!」と嬉しそうに帰ってきました。

答案を見ると、字が汚くて微妙なものが結構ありますが、

確かに全部かけています。

算数

問題は算数です。

日能研の栄冠への道を使ってたくさん演習した類似問題が、ほとんどバツ。

「きのうもやったじゃん?同じ問題だよ。」と言っても、

「ちがう問題だよ!」と言い張る娘。

図形も底辺の長さが違うだけで別問題と認識されます。

型が一緒なんだから同じ方法で解けるのに…

理解

答えを覚えて解き方を理解していないことと、

あやふやな理解なのに反復しないから定着しないこと、

それが、家庭学習ではできるのにテストではできない原因です。

だからこれからは、一人で解けるようになるまで繰り返しやろうと、

娘と約束しました。

徒労感

無理やりやらせて解けても、主体性を持って勉強していないので、テストで解けません。

算数の答案が絶望的すぎて、国語の漢字ができて喜んでいる娘に、

つい、「算数ナニコレ!?全部やった問題なのにどうしてできないの?」と言ってしまいました。

できたことを褒めて、できないところを励まして、前へ進ませたいという理想はあるものの、

絶望的な現実を目の前にすると、ついNGな反応をしてしまいます。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ