(プロフィールはこちら)

娘が受験を希望している学校の中には、

前年度からの入試変更がある学校が多いです。

2科目受験の日程を減らして思考力型入試になったり、

グローバル入試を新設したりする学校が増えています。

優秀な生徒確保に学校側も必死なのだと思います。

思考力もグローバルも

思考力入試は、能力が総合的に高くないと突破できなそうです。

受験対策はしていないけど地頭がいい子や、

公立の一貫校を目指している子たちのための試験という印象です。

算数と国語だけ対策している娘には難しそう。

娘は英語も全くできないので、英語受験もできません。

変わらず算国2科受験の学校を探すしかありません。

共学化

娘が入れそうな学校で、女子校だけれど娘も気に入っている学校も、

共学化して倍率が跳ね上がってしまいました。

共学化が進むのは共学志望の我が家にとっては嬉しいことですが、

抑えとしていた女子校の共学化はすごく残念です。

環境

中学受験は年々多様化して、すそ野が広がって、厳しくなっています。

それでも、我が家は娘によりよい環境を与えたいので、このまま進みます。

学校側は少しでも優秀な生徒をとりたい。

私は優秀ではない娘を何とかねじ込みたい。

それにはどうしても、娘の自覚と成長が必要です。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ