(プロフィールはこちら)

昨日、日能研のテストの結果が公開されました。

算数は150点中10点でした。

国語も3分の1も取れませんでした。

でも、答案用紙は空欄がなく、びっしり埋まっているのです。

思考

娘なりに考えて、全部の問いに一生懸命に答えています。

算数も国語も、考え方が間違っていたり、

計算が間違っていたり、知識が足りなかったりで、バツばかりなのですが、

どうしてこの答えを書いたのか説明できるだけでも、

2時間全力を出しただけでも、進歩だと思うことにしています。

やる気

これだけ底辺の成績が続いても、信じられないことに娘にはやる気があります。

「もうテスト受けたくない!」「もう受験やめたい!」とはならず、

「今度はできると思う!」「この学校行きたい!」と前向きです。

心身ともにタフで前向きなので、折れる心配はなさそうです。

個別

今日は今回のヤバいテスト結果をもって個別指導に行きます。

娘は朝から何を言われるかシュミレーションしています。

自分の成績で先生がどんな反応をするか楽しみにしています。

プライドもそれなりにあるので、

「点数だけ伝えて偏差値は内緒にしようかな…」と、

どうでもいいことで悩んでいます。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ