(プロフィールはこちら)

昨日は初めての育成テストの日でした。

2週間ごとに日能研ではテストがあるので、知識の定着の役に立ちます。

範囲も狭いので、前日にすべて復習しましたが、

テストは「全然できなかった」と言って帰ってきました。

自己採点

帰宅してすぐ丸付けをしましたが、ボロボロでした。

きのう復習した三角形の面積の求め方は「÷2」を忘れ全滅。

円周率は「3.14」をかけるのを忘れて全滅。

個別指導でも習った範囲なのに散々な結果です。

定着

演習量が足りないことも原因ですが、

いつも習いっぱなしで復習をしないので、

その単元だけやっている時はできていても、終わるとすっかり忘れています。

それでも、習ったことが娘の中のどこかの引き出しに入っていて、

いつか点と点が繋がることを信じたいです。

レシピ通り

娘に今の現状と問題点をどうやったら伝わるか考えて、

娘がよく手伝ってくれる「料理」にたとえてみました。

「ママは料理はレシピを見てその通り作ります。

アレンジするのは、基本がわかってから。

アナタは基本ができていないのに、これ入れたらおいしくなると信じて、

めちゃくちゃに調味料を入れて料理を作っている状態です。

まずはレシピに従わないと永遠にできるようにはなりません。

だからまずは言われたとおりにやってください。」

ただ反発したいだけなのかもしれませんが、

言われた通りができなければ、永遠にこのまま浮上できないと思います。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ