(プロフィールはこちら)

娘がやっと、通塾が増えて忙しいことに気が付いたようです。

「ママ~休みが月曜日しかないんだけど」と言ってきました。

4月から週2の日能研が増えて、拘束される時間が増えました。

でも、、宿題はそれほど増えていません。

みんな多忙

学校のお友達もほとんどが塾に通っています。

中学受験組は小5になってテストと通塾が増えて忙しくて、

放課後遊べる状況ではありません。

娘も平日は時間があったらお友達と遊ぶより、家でのんびりしたいようです。

能力差

優秀な子や、勉強が好きな子は集団塾だけでやっていけますが、

娘は集団塾だけでは理解ができないので、週2の個別はやめられません。

娘には、「偏差値50超えたら公文と個別やめていいよ」と話してますが、

「絶対無理だもん」とあきらめています。

1年間

私と娘の目標は、小5の1年を今のペースで終わらせることです。

毎日必ず公文をして、個別で国語と算数の基礎を理解して、

日能研の授業についていき、塾のテストは全部受ける。

ちょっと過密スケジュールですが、これをこなせば、

娘にも私にも、リアルな目標が見えてくる気がしています。

娘自身、忙しくてもやらなきゃいけないと理解し始めています。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ