(プロフィールはこちら)

学校での塾通いの子たちの会話の中で、

クラス分けと同じくらい、「偏差値」が話題になります。

学校には自称偏差値70越えの子がたくさんいるのですが、

娘は自慢されても、それがすごいことだとわかっていません。

理解力

娘は自分の偏差値がわかっていないので、

友達に聞かれるたび私に聞いてきます。

「20とか30とかたまに40だよ」と答えますが、

「10じゃないんだ!よかった!!」と嬉しそう。

偏差値をテストの点数みたいに思っているようです。

できる子

偏差値で騒ぐ子は、サピ以外の塾に通う子です。

サピの子は偏差値よりもクラス分けに価値を置いていて、

ずっとαの子は一目置かれています。

毎年1学年に1人いるかいないかの貴重な存在です。

順位

持ち偏差値もクラスも立ち位置もどんどん変わるので、

成長期と重なって情緒不安定になる子も増えてきます。

勝手にライバル視されて嫌な思いをしたり、

バカにされて嫌なことを言われたりもします。

偏差値=自分の価値と思ってしまう子が多いからかもしれません。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ