(プロフィールはこちら)

日能研はテストが多いです。

全国公開模試と学力育成テスト合わせて月に3回はテストです。

個別指導で学習を進めていると、振り返りのタイミングがないので、

娘の理解度を測ったり、力を定着させるために、

日能研のテストの多さはありがたいです。

予想通り

昨日のテスト、娘は「全然できなかった」と言って帰ってきました。

できなかったことがわかるだけでも進歩したと思いますが、

問題を見てみると、個別指導で習ったものばかり。

「習ったことは覚えてるけど解き方忘れててできなかった」と娘。

最初から教えなおして、覚えなおしました。

自覚

個別指導では、単元ごとの学習で、解ける気になっていた娘ですが、

単元ごとなら簡単に解けていた問題も、

範囲の広いテストではできないことにやっと気が付いたようです。

ここで自分に足りないところを認めて、努力して欲しいのですが、

自信とプライドが邪魔をしてなかなか素直になりません。

やり直し

テストのやり直しはその日に必ずやりたいと思っています。

最近は自分で採点したいと言い出すので、その流れでやり直しに持ち込みます。

最後まではできず、手つかずの部分もありますが、

できたはずなのにできなかった問題だけは、

泣かれたり暴れたり抵抗がすごいですが、必ず振り返りをします。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ