(プロフィールはこちら)

子供には、成長とともに自分でできることを増やしてほしいと思っています。

今朝日能研のテストに向かう娘が、「塾の前まで送って」と言ってきたので、

「電車代もったいないから嫌」と言って最寄り駅のホームまで送ってきました。

どこまでも言うことを聞いてしまうと奴隷のように扱われるので、

できることはしてあげてあげたいし、甘えさせたいと思いつつも、

たまには抵抗するようにしています。

妥協点

お互いの妥協点を探って面倒なやりとりをすることも、

娘の思考力育成には大切です。

勉強ができなくても、生まれ持ったコミュ力に、

交渉力が加われば、娘は生きやすくなるはずです。

めんどくさいと思いつつ、毎日の宿題をどこまでやるかとか、

公文は何枚にするかとか、折れずにしつこく戦っています。

限界

仕事でここまでのめり込んだら、メンタルを病んで休職コースです。

でも、子育てでは、ヤバイ時もありますが、メンタルは持ちこたえています。

子供に対するモチベーションは仕事とは比較にならなくて、

子供のためだと、不思議と限界突破できるのです。

無駄になるかもしれないことを日々考え、

無駄になるかもしれないことに、夢と希望とお金をつぎ込んでいます。

できる

娘を送ってかえってくると、いつもは何もしない息子が、

自分でシリアルとヨーグルトを出して、朝ごはんを食べていました。

娘も塾に行く前、「ママ水筒~!」と言うので、

「ママトイレ!」と言って放置していたら自分で水筒にお茶を入れていました。

自分でやるしかない状況を作り出すと、結構子供たちはできています。

そんな些細な成長を見れるだけで、私は満ち足りてしまいます…。

 

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ