(プロフィールはこちら)

小5の間に模試を受けて、持ち偏差値をだしてから、

娘が受験できそうな学校を決めることになりそうですが、

第一希望は娘の意思で、ほぼ確定しました。

四谷大塚偏差値で54~57、首都模試偏差値62~65の学校です。

サピックスだと45~46です。

動機

娘の動機は単純です。

個別指導でお世話になっている大好きな先生が通っていた学校だから。

共学で、大学もあり、でもほとんどが外部受験します。

家から少し遠いですが、片道1時間程度。

先生からもいい学校だよと言われて、乗り気です。

キャラ

先生のノリのいいキャラが好きな娘は、

先生を通して、学校のイメージを作り上げています。

あの人がなじむ学校なら私も馴染むはずだし、楽しいだろう、と考えています。

気持ちがまた変わるかもしれませんが、

今は、勉強する動機になればいいと思っています。

目標

ここに通いたいという明確な目標があったほうが、努力はしやすいです。

ただちょっと、目標が高すぎるかな、という不安はありますが、

せっかく受かる気になっているので、

気持ちを盛り上げて勉強させていきたいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ