(プロフィールはこちら)

小5が始まって、集団塾に4教科で通う子たちはかなり忙しそうです。

娘は放課後一緒に遊べるお友達が少なくなってきました。

クラスの中の受験率は今5割くらいですが、

娘の仲良しの中での受験率は8割くらいです。

サッカーが

近隣の小学校はどこも、受験をする子が増えてきて、

ひとつの小学校だけではサッカーチームが成り立ちません。

隣の小学校と合同で練習を始めています。

その状態を見て、「うちも受験させなきゃ」と方向転換する家庭もあります。

小5から公立組→私立組へ変更する人が結構多いです。

友達

娘が一番仲良しのお友達は、公立進学組です。

兄弟も地元の公立中学に通っているので、同じ中学に進みます。

中学受験をしませんが、勉強もできるし、性格もいいです。

芯があってたくましいので、環境に左右されずに生き残れるタイプの子です。

優秀

娘のお友達と会話をしていると、賢い子は受け答えが違うので、わかります。

公文どこやってるの?と聞くと、中学教材が終わっていたりします。

高校受験でも、優秀な子は毎年受験を成功させていますが、ほんとうに一握り。

だから、高校受験組でも、小5になると塾に通っている子が半数以上です。

公文や学研もやっていて、それなりに忙しそうです。

負荷

中学受験でも高校受験でも、勉強はやらないといけないし、

周囲は準備を着々と始めています。

我が家もそろそろ試行錯誤は終わりにして、決めた目標へ進みたいです。

私は、偏差値40程度の学校に、

娘をどのくらい努力させれば入れられるのかが分かりません。

逆算して負荷を考えたいのですが、それができずに困っています。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ