娘は学校で、サピのクラス分けでAクラスになったクラスメイトに、
「ねぇ、ケイベツしないでね、私Aクラスになっちゃったの。」
と話しかけられたそうです。
娘は、「私なんてずっとAだったから大丈夫だよ。気にすることないよ。」
と答えたそうですが、
カオスな動物園のようなAクラスでお友達が耐えられるのか、心配しています。
情報通
娘は情報通なので、その子がAクラスに落ちたことは、
サピに通う他の子から聞いて知っていました。
情報源は、Aクラスの隣の教室にいた子。
隣の教室にいた子がAクラスにいる子を発見して、その日中にサピ友に広がり、
翌日には学校に広がっていました。
価値観
子供も親も、必死にクラスを上げようと努力するから、
他人のクラスが気になるのだと思います。
自分より下がいることは安心感や優越感にもつながります。
負けず嫌いな気持ちが頑張る原動力になる子もいます。
でも、人の不幸を喜んでも自分の成績は上がらないし、
話題にされていることを知ったら本人は傷つきます。
親は子供を諭すべきで、一緒に盛り上がるべきではないと思うのです。
優秀とは
我が子がトップを走り続けて最難関校に合格したら嬉しいけれど、
学力は個人差があるし、子供の能力は学力だけではありません。
勉強ができるからと、いろいろな場面で優遇されるのも違う気がします。
勉強ができないから、卑屈になるのもおかしいです。
その子が、「ケイベツしないでね」と娘に話したことに、
すごく心が痛い私です。
↓最近減りが早いと思ったら、娘が使っていました…
リンク
中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

