(プロフィールはこちら)

東京入試まであと1週間と少しです。

残りの時間で親が子供にしてあげられることは、

当日心身ともに健康な状態で受けられるように、体調を整えることくらいです。

息子の時は、1月は学校は休ませて、

ストレスを与えないように、のんびり過ごさせていました。

メンタルの弱い息子なので、当日緊張して頭が真っ白になったらどうしよう、

緊張で吐いてしまうかも、熱を出してしまうかもとずっと心配していましたが、

予想に反して、平常心で受験ができたようです。

息子のことを理解しているつもりでしたが、

親が考えているよりも精神的にタフだったことに驚きました。

出費

学校に行かない息子の毎日は、午後からの個別指導と塾だけでした。

それ以外の時間は気ままにYouTubeを見たりゲームをしたりしていました。

息子にとってはゆったり過ごせた1月ですが、お金はたくさん必要でした。

個別指導は毎週6コマから8コマ入れていたので、

私のお給料はすべて塾代に消えました。

家で勉強するタイプではないので、強制的に個別指導で、

苦手な社会の漢字などを覚えていました。

予想

生まれてから12年しかたっていない子供は、

中学受験のことをどれだけわかっているんだろうかと思います。

初めての経験を自分なりに理解して試験に挑むはずですが、

未経験だからこそ、入試で緊張しないかもしれないし、

未知との遭遇に不安で焦ってしまうかもしれません。

本番でどうなってしまうかは、だれにも予想ができません。

通過点

実力が出せないこともありますが、

悔しい思いをしても、子供はすぐに立ち直ります。

親の方がひきずりがちだし、なかなか前へ進めません。

娘との受験勉強は、あと2年。

2年後、受験ができたとしたら、

どんな結果になっても、長い中学受験をやり切ったことを褒めて、

新しい門出を心から祝ってあげられるように、

悔いなく2年を過ごしていきたいです。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ