(プロフィールはこちら)

昨日は水曜日だったので、小学校から早く帰宅した娘。

午後1時から、「宿題する」と言い出し、やり始めたのは夜7時でした…。

だったら最初から7時からやるって言えばいいのに。

本当にやる気で、でもいろいろな誘惑に負けていたら、

気がついたら7時だった、ということのようですが、

時間通りに行動することが落ち着く私にとっては、

娘がやると言ってやらない状態を見ているのが超ストレスです。

比較

自分基準で考えてしまって、娘のやり方をうまく操縦することができません。

小さい頃から時間厳守で育った私は、1分2分の遅れも許されなかったので、

計画を立てて、時間通りに進める以外の方法を知りません。

娘のように、誘惑に負けてテレビやYouTubeを見たり、ゲームをしたり。

自由気ままでうらやましいですが、理解ができません…

自覚

やると言ってから6時間もやらない状態が続いても、

「7時からやってるんだからやってるってことじゃん!」と娘は言いますが、

やるべきことを後回しにすると、どんどん後ろがつまってきて、

苦しくなるのは自分です。

毎日「あ~あ、今日も寝るの遅くなっちゃった」と言って終わるのは、

私的には許せないのです…

後まわし

私は、予定外のことが起きたり、時間ギリギリになると、

意味なく焦って冷静さを失って何も手につかなくなります。

でも、夫も息子も娘も、ギリギリセーフを狙う派です。

そんなに時間ギリギリで、よく平常心でノルマをこなせると感心します。

今日の娘も、昨日の宿題を今日の朝、出発直前にやってから学校に行きました。

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ