(プロフィールはこちら)

いきなりスピードアップした個別指導の算数についていけない娘。

今は植木算で苦しんだまま周期算に入っています。

どれも理解があいまいで、苦手意識を持ったまま進んでいて、

夏休みに、もう一度テキストを復習しないとと思っています。

今やらないと

もうすぐ小5。今やらないと、本当にもう間に合わない…

だから毎日の復習は欠かせません。

でも、娘は毎回復習を拒否します。

「家で勉強したくないけど、個別指導は行きたいし、受験もする。」

と言いますが、家で勉強しない限り、受験できるレベルには届きません。

そのことがまだ娘には理解ができていないようです。

塾に通っていれば合格できると思っています。

公式

面積を求める公式や、規則性の公式を習いましたが、

娘は理解しないで何でも公式に当てはめようとします。

暗記と計算は得意なので、何度もやる問題は答えを覚えていて、

その答えになるように式を組み立てようとします。

この場が終わればいいという考えで、わかったフリでやり過ごそうとします。

丁寧に

小4の学習は、小5で習う学習の基本です。

丁寧に積み重ねていかないと、小5でまた小4の学習に戻ることになります。

中学受験はやり直しができないから、放置して失敗して、

気が付くのを待つという方法も取れません。

反抗期に差し掛かった娘に、いかに無理やりではなく復習させられるか、

毎日そればかり考えています…

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ