(プロフィールはこちら)

娘にも反抗期がやって来たのかもしれません。

元々反抗的だしわがままだし自己主張が激しいタイプなので、

普通の状態と反抗期に入った状態の境が曖昧なのですが、

多分、おそらく、反抗期に差し掛かっています。

最近いつもより抵抗が激しいのです。

反抗期とは

中学受験をしている家庭にとっての反抗期とは、

親の予定通りに勉強をしない時期。

突然「うるさい」「だまれ」と反抗的な言葉を言い始めて、

親のやらせたいプリントをぐちゃぐちゃにしたりして、拒否する時期。

この時期が来るまでに勉強の方法がある程度確立できていれば、

自走型への変更が可能だけれど、

娘のように、私が道を作って整備して、ここを歩けと指示しても、

道の脇で砂遊びを始めるようなタイプは、自走なんてできません…

試行錯誤

息子の時も小5の後半は、反抗期でかなり苦しみました。

息子でも大変だった反抗期の受験勉強、娘はどうなるんだろう。

怒りと恐怖で支配するやり方はしたくない。

けれど普通に言ってもやらないし、放置したら絶対やらない…

こんな時に頼れる先生も個別指導にはいません。

やるしかない

幸い娘は、地元中学へ行くことは嫌と言い始めています。

それを前面に出して、勉強をスムーズにやらせたい。

最近家での勉強がこじれていますが、

冬期講習を詰め込みすぎてストレスが溜まっているのかも。

冬期講習で詰め込みすぎて、消化不良になっているのかも。

色々考えてみても、反抗期が来ても、結局はやらせるしかないのです。

魔法の言葉や方法なんてないから、

ひとつずつやってみて、少しずつ進むしかない気がします…

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ