今年もよろしくお願いします!

 

(プロフィールはこちら)

「お正月くらい勉強しなくてもいいじゃない?」と言われたりしますが、

我が家はどんな日も例外なしです。

「毎日やる」と決めたことは、どんな日もやります。

1日サボると、次の日がすごく辛いからです。

そして、そのやらなかった日をきっかけに、

ズルズルとやらなくなってしまうことがあるからです。

実家へ

今日は夫の実家へ行きますが、その前に、娘はやることがあります。

個別指導のテキストと、公文。

一度例外を作ってしまうと、事あるごとに持ち出してきて、

勉強回避を試みるので、

「ママには通用しない」と思わせて、そこは絶対譲りません。

しつこい

私は子供たちに、「しつこい」と言われます。

でも、しつこくやらないと勉強は定着しません。

自分の勉強スタイルを確立するまでは、

私のやり方に、付き合ってもらいます。

関係性

子供が親に意見を言える関係で、子供と親が一緒に考えて進むことができれば、

受験勉強で色々あったとしても、いい親子関係は継続できると思っています。

子供と親という立場ではなく、人と人という関係を大切にしよう。

価値観や考え方を柔軟にしようと、いつも気を付けています。

それでも、「勉強しないならごはんなし!」と言ってしまうこともありますが…

べったり一緒に娘と勉強できる期間はあと2年、大切に使いたいです。

 

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ