(プロフィールはこちら)

今日から娘も塾が4日までお休みです。

私も会社が休みなので、今までの復習をやりたいと思っています。

休日の勉強は、やる範囲を決めて、それが終わったら、

まだ40分しかたっていなくても、終わりにします。

早く終わったからとやる範囲を増やすとこじれるので、

毎日嫌にならずに続けられる量にしています。

友達発見

娘は昨日、個別指導でまた友達を見つけたようです。

同じ学校の同じクラスの男の子。

娘と同じ個別指導に通っているのは、

同じ学校にも数人、同じサピだった子も数人います。

かなり不満はあるけれど、通っている子が結構いるということは、

他の個別指導よりはマシなんだろうか…

6日間

これからの6日間、娘に勉強させるのは、毎日ものすごく大変です。

大掃除なんてしている余力はないくらい、

娘がごねるかもしれません。

やり始めの30分は毎回本当に大変で精神が蝕まれます…

それでも、エンジンがかかった後の娘は勉強ができるし、

そのことを娘も実感として感じつつあります。

自分でエンジンがかけられるようになって欲しい、

そして、自分で勉強できるようになって欲しい。

そのために、とりあえず6日間は全力で向き合います。

実感

昔よりも、明らかに勉強ができるようになっているのは、

娘自身も実感しているし、学校や公文の先生も感じています。

中学受験する集団の中では、完全に底辺ですが、

それでも、「できる」という実感をもって前に進めば、

娘なりのゴールが見えてくると思うのです。

先に進むために、6日間、大切に使います。

 

中学受験のブログがたくさん。
参考になります!

にほんブログ村 受験ブログへ